エルムの森だより

北海道大学教職員組合執行委員会ブログ

本日,団交をしました

本日55歳昇給停止・抑制について団交しました

組合の主張はホームページの方にあります

http://ha4.seikyou.ne.jp/home/kumiai/

 

事務局長は,人勧が社会一般の状況を反映しているからそれに

従うと,何度も繰り返すばかり

 

北大を研究教育で優れた大学にするためにも

教職員の処遇を向上させることが大切だという主張に対しては

研究賞などをつくったことが対応すると思う

とかたくなな態度に終始しました

 

組合は納得していませんので

交渉を継続します

 

以下は,神戸大学の交渉の様子です

北大とそっくりです

大学の自主性は見られませんね

http://kobeuu.pro.tok2.com/news/newsgougai20131107.pdf

 

ちょっと古いですが東北大の

国立大の賃金問題に関する学習会が参考になりそうです

http://www.tohokudai-kumiai.org/docs05/gkh050902.html