エルムの森だより

北海道大学教職員組合執行委員会ブログ

2016-12-03から1日間の記事一覧

北大の「人件費ポイントシステム」は、第2期中期目標期間にすでに破綻していた?!

北大の大学院研究院(研究科)等の部局の専任教員の人件費管理は、「ポイント制教員人件費管理システム」という独自の制度により行っています。これは、2006(平成18)年度に導入されたもので、各部局の教員数を「ポイント」(教授:1.0、准教授:0.8、講師…

北大 大幅な教員削減案(読売新聞12/3朝刊・道総合面)

教員人件費削減問題は、2017年学長選の一大争点になっています。 読売新聞12/3朝刊の記事は、11/30に開催された「公開質疑」でも、真っ先にこの問題が取り上げられたことを報じています。ただし、報道陣はシャットアウトされていたため、ソースは参加者から…

国立大交付金 野放図な減額は疑問だ(北海道新聞12/2社説)

地元紙の社説です。 「時間をかけた基礎研究などに取り組む研究者はますます減るだろう。実用化や応用ばかりが重視され、人文社会系の研究は理系以上に先細りが懸念される。」 「資金が欲しい一部の研究者が、軍事技術に応用可能な研究に資金を出す防衛省の…

「優秀な人材が逃げる…」地方国立大、人件費削減に悲鳴(朝日新聞11/24)

北大の教員人件費削減問題が連日、新聞報道されています。各紙とも、教員数の削減、大学の研究・教育組織のリストラが、学術と高等教育に深刻な影響を及ぼしていることに警鐘を鳴らしています。 朝日新聞の記事では、当ブログも紹介されています。 www.asahi…