読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エルムの森だより

北海道大学教職員組合執行委員会ブログ

派遣法案を通しちゃいけない5つの理由

戦前回帰を懸念させる特定秘密保護法が成立してしまった2013年の臨時国会でもそうでしたが、今の通常国会でも、稀代の悪法と言ってよいいわゆる戦争法案だけでなく、他にもろくでもない法案があり、これらろくでもない法案が戦争法案の蔭で法案成立へと突き進んでしまっているようです。

 ここで問題にしたいのはいわゆる派遣法案(の改悪)ですが、これについて佐々木亮弁護士(ブラック企業被害対策弁護団代表)という方の論考

【派遣法改悪】今週が山場!今出されている派遣法案を通しちゃいけない5つの理由(佐々木亮) - 個人 - Yahoo!ニュース

が参考になります。内容は各自ご覧いただきたいと思いますが、要するに今回の法改正で良くなることは何もなく、労働環境はむしろ悪くなるばかりだ、ということです。

 法案が成立してしまうかどうかは今週が山場(衆議院の委員会で通ってしまうかどうかについて、ということ)、つまりもうほとんど時間がない、というわけですが、今後の推移をぜひ注目いただきたいと思います。

 これやあれや、ろくでもないことばかり推し進める今の政権に対して、我々は拱手傍観していて良いのでしょうか。

 派遣法の問題についてはこちらのWebサイトをご覧ください。

あなたの派遣契約は3年で更新されなくなります〜3年でクビ!? ヤバすぎる新・派遣法をウォッチせよ!

 戦争法案については、例の9条の会が反対署名を集めていますので、こちらをご覧ください。

九条の会の請願署名「安保関連法案は、海外で戦争をするための戦争法案であり、平和憲法を破壊します。すみやかな廃案を求めます」の用紙