エルムの森だより

北海道大学教職員組合執行委員会ブログ

9月は多忙でした

9月は全然記事をアップしませんでした

学会と海外出張とまた出張と多忙な9月だったのが

その理由です

学会や海外出張では,学内の雑多な仕事も無く,

いろんな研究者と議論して,専門に没頭できます。

いろいろな専門的刺激を受けて,次の研究への

エネルギーをもらう良い機会でした

特に外国へ行くと,世界的な研究の流れの中で

自分の研究があるのだと,実感できて大変励みになります

帰国してみたら,文科省学校教育法国立大学法人法

改悪をうけて,これらの法の趣旨を大きく逸脱するカタチで

学長の権限強化をめざして,チェックリストをつくって

各大学へ指導を行なっていると言う情報が来ました

文科省学術の発展を本当に考えているのでしょうか

 

今年のノーベル物理学賞は,青色ダイオードですが

名古屋大学は関係者が受賞したことを受けて,

大学の自由な雰囲気が受賞者を生んだ要因であると言っています

今の文科省の動きは,それと逆な気がします